洋画情報基地

洋画が好きな人の為のBlog

シルベスター・スタローン(Sylvester Stallone)

1946年アメリカ、ニューヨーク・マンハッタン区の“ヘルズ・キッチン”地区出身。


1975年、29歳の時、観戦したボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」


の試合に感銘を受け、それをヒントにわずか3日で書き上げた脚本をもって映画会社に売り込む。


脚本が気に入った映画会社は一線級スター(ロバート・レッドフォードらが候補)を主役にした


大作として製作しようとしたが、スタローンは自分を主役にしないなら脚本は渡せないと固辞、


結局主張は認められた。


この作品こそ『ロッキー』である。もっとも無名俳優の主演作品のため低予算のB級扱いとなり、


わずかな上映館でのスタートとなった。


しかし徐々に大評判を呼ぶことになり、世界的規模で大ヒット(詳細は 『ロッキー』の項で記述)、


遂には同年のアカデミー作品賞を受賞する。


映画の主人公の境遇とスタローン自身のそれが「荒んだ生活から一夜にして栄光を掴む」という


古典的なまでの「アメリカン・ドリーム」を体現した点で共通していることから大変な話題を呼び、


多くの人間に希望を与えた功績が評価された。


その後『パラダイス・アレイ』で監督業にも進出。


しかし、様々なジャンルに挑戦し続けるが『ロッキー』シリーズ以外は興行的に成功することがほとんどない状態が続く。


1982年の『ランボー』でようやくロッキー・バルボア以外の役をヒットさせることに成功。


以降ランボーはロッキーと並ぶスタローンの代表作となった。


主な出演映画


1976年ロッキーシリーズ(Rocky )


1982年ランボーシリーズ(First Blood )


1993年クリフハンガー(Cliffhanger )


1995年ジャッジドレッド(Judge Dredd )


1997年コップランド(Cop Land )


2010年エクスペンダブルズ(The Expendables)


2013年大脱出(Escape Plan )


2015年クリードチャンプを継ぐ男(Creed)

 

f:id:kotaro970405:20180716000622p:plain

f:id:kotaro970405:20180716000637p:plain